OYaMaの日記

車好きのブログ。描くことが好き。

ja22 オーバーホール計画③

 

みなさんこんにちは、OYaMaです。

 

今日はやっとヘッドを外して、バルブの状態が確認できます。

 

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 前回チェーンカバーまで外したので、あとは上死点に合わせて、外すだけ。

 

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プーリーの溝がはまる半月のピンの真上辺りに、合いマークがあったのでそれと先ほどのカムシャフトのギアの矢印を上にすればOKです。

 

カムシャフトを外したら、ヘッドのボルトが見えるので、ヘッドボルトを外側から内側に順に少しずつ緩めていきます

 

外したボルトは順番にダンボールかなにかに突き刺して置きましょう。

 

本当なら外したボルトは少し伸びているので新品に交換できれば良いのですが、お金がないのでそのまま使います(^ν^)

 

 

 ボルトを外していくと、デストリビュータの、カムに回される部分が当たって端のボルトが取れません。

 

先にディストリビュータを外すのですが、ディストリビューターを止めてるボルトが舐めてしまった(t40のトルクスで回すところを、1個小さいトルクスで回してしまった…)ので、ボルトは外さずボルトフリーの状態で上にあげれば、パカっと外れます。

 

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こんな感じで外れました。

エキマニとインマニはつけたままです。

 

ひっくり返すと…

 

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ありました、ここです。

 

いや〜、よかったよかった見つかって。

 

それにしても

バルブが欠けたのと、エキマニがクラックしたの、同時で起こるなんてことあるんですね〜^^;

 

欠けたバルブがエキマニに当たって割れたのかな…

 

きっとプロの整備士なら原因までわかるのでしょうね…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 とりま原因が分かったと言うことで、バルブを変えれば圧縮は戻るのですが、ここまで外したらもう全部変えちゃいましょう!

 

今までオイル漏れも酷かったのですが、どうやらデスビのOリングからのオイル漏れだったようでそこも変えます。

 

外しの作業は大体終了です。あとはピストンリングとベアリングを交換しようかしまいか…

 

まぁそれはヘッド綺麗にしてから考えましょうかね。

 

おやすみなさい_φ( ̄ー ̄ )