OYaMaの日記

車好きのブログ。描くことが好き。

ja22 オーバーホール計画②

 

 

 

みなさんこんにちはOYaMaです。

 

 昨日に引き続いての作業(実際作業してるペースは週一)なんですが、今日はとりあえずヘッドカバーチェーンカバー外すとこまで!

 

 

 クソどうでもいい話なんですけど、トゥインゴっていう車あるじゃないですか??

 

f:id:nurimachine:20181031123049j:image

↑友達のトゥインゴ

 

このトゥインゴの画像、、、

実は、、、

ライトを萩の月にすり替えてあるんです。

 

 

ちなみにこの画像を本人に見せても

 

「…?俺の車じゃん。」

 

と気付いていませんでした。

 

f:id:nurimachine:20181031122847j:image

↑元のトゥインゴ

 

f:id:nurimachine:20181031123012j:image

↑元の萩の月

 

しかもライト黄色にしてるので、ライトをつけると本当に萩の月みたいなんですよ。

 

 

 

まぁそんなどーでもいい話は置いといて

 

早速外していきましょう!!!!!!

 

 

ヘッドカバーを外す前にまずヘッドカバーか    ら出てるホースやらを外さなければいけません 

 

f:id:nurimachine:20181031124447j:image

↑こんな感じでホース部の写真を撮っておきましょう。

あとでわからなくなるんで。

 

ヘッドカバーにつながるホース類を全部外したらヘッドカバーのボルトを全部取ると外れます。

 

f:id:nurimachine:20181031125150j:image

 

はい、ヘッドカバーが外れました。茶色いです。

しかしヘッドカバーが外れた所でなにも出来ないので、

 

つぎはチェーンカバーを外していきます。

 

 チェーンカバーもチェーンカバーのボルトを外せば取れるのですが、その前にクランクプーリとテンショナーとウォーターポンプのプーリーを外します。

 

クランクプーリはやや硬いですが頑張れば外れます。

 

テンショナーも六角ですぐ外れます。

 

 

しかし!!!!!!

 

ウォーターポンプのプーリーがまったく外れません!!!!!

 

厳密に言うとウォーターポンプのプーリーの奥のボルトが外れないのです。

 

f:id:nurimachine:20181031130609j:image

 

この黄色で囲んだ場所です。

どの工具も入らないです。

 

仕方ないので特殊工具を作りました。

 

f:id:nurimachine:20181031130733j:image

こんなかんじで小さい10ミリを適当な板に溶接した物です。

 

 特殊工具をつかい、やっとウォーターポンプが外れました\\\٩( 'ω' )و ////

 

あ、忘れていましたがオイルパンも外さなければチェーンカバーは外れません。

 

 オイルパンはボルト外してヘラなどで液状ガスケットを剥がせば落ちてきます。しかしフロントデフストレーナが邪魔なのでストレーナを外します。

 あとはオイルパンを隙間から抜いて終了です。

 

 

次はやっとチェーンカバーです!!!

 

チェーンカバーはボルト外せば外れます。

 

f:id:nurimachine:20181031133012j:image

 

外れました。

 

あとはチェーンを外してカムシャフトを外したらヘッドが外れます。

 

外した時のボルトは並べて置きましょう。

 

f:id:nurimachine:20181031132700j:image

 

 

あっ…

f:id:nurimachine:20181031132924j:image

いつの間にか倒れてる

 

 

ちなみにこれらの作業はエンジン車載状態でノージャッキアップ(ジムニーもノーマル車高)で出来ました笑

 

さすがジムニーといった所ですかね(  ´ ∀`)

 

 明日はやっとヘッドを降ろします、書くのに疲れたので今日はこの辺で失礼しますm(__)m

 

お疲れ様でした。